オフィス・アキ

ADHD & ASDを持つ、発達障害グレーゾーンの33歳です。ペンと紙を使ったアナログなイラストを、販売しております。

世界の湖の中から、ベストナインを選出!!!【貯水量を判断材料にして】

おはようございます。

イラスト屋のアキです(@aki20180616)。

 

本日のテーマは世界の湖。

その湖の持つ貯水量の大きさに着目の上、主要な湖を9つ選んで打線を組みました。

f:id:aki20180217:20191013093006j:plain

出典:マラウイ湖 - Wikipedia

 

▼目次

 

① 一番 (中) スペリオル湖

トップバッターはスペリオル湖。

北米大陸で最も大きな湖であり、貯水量は世界4位となる12,100㎦。

 

周辺をアイアン・レンジと呼ばれる鉄鉱石の一大生産地に囲まれており、産出物を各地へ運搬するための水上交通路として機能。

近代アメリカにおける重工業発展の基盤を担った、北米大陸屈指のチャンスメイカーです。

 

② 二番 (遊) ミシガン湖

二番バッターは、スペリオル湖と共に五大湖工業地帯を形成するミシガン湖をチョイス。

貯水量は世界六位となる4,920㎦です。

 

湖の南端は大規模な工業地帯となっており、スペリオル湖から産出された鉄鉱石を、文字通り "繋ぐ" 存在。

サーフィンを楽しむことができる程に湖面の動きは活発で、類い稀なる身体能力を基に、遊撃手としてアクロバットなフィールディングにも期待。vimeo.com

 

③ 三番 (左) バイカル湖

f:id:aki20180217:20191011201707j:plain

出典:バイカル湖 - Wikipedia

三番は "シベリアの真珠" ことバイカル湖。

1996年に世界遺産となった湖であり、貯水量は世界二位となる23,600㎦。

 

最大水深1,637mという圧倒的な深さに加え、40m先まで見通すことのできる透明度や、3,000万年という存続年数においても世界一にランクイン。

走攻守三拍子揃った好打者として、クリーンナップの一角に抜擢しました。

 

④ 四番 (一) カスピ海

四番バッターは、中央アジアと東ヨーロッパの境界線に位置するカスピ海。

日本列島とほぼ同等の、460,000㎢という総面積を誇る世界最大の湖です。

 

貯水量においても、二位以下の湖を大きく引き離す78,200㎦。

石油や天然ガス等の天然資源にも恵まれたキング・オブ・湖であり、今回のラインナップにおいては、絶対的な主軸としてチームの命運を握る存在。

f:id:aki20180217:20191012002604p:plain:w275

出典:カスピ海 - Wikipedia

 

⑤ 五番 (三) タンガニーカ湖

五番バッターは、アフリカ大陸に位置するタンガニーカ湖をセレクト。

タンザニアやコンゴ等の国々に囲まれた淡水湖であり、貯水量は世界3位の19,000㎦。

 

最大水深が1,470mと非常に深い上、流出・流入河川も限られており、湖水の循環は極めて限定的。

滞留時間は驚異の5,500年であり、タメの効いたバッティングにより、際どいコースの見極めに長けた強打者をイメージしました。

 

⑥ 六番 (捕) マラウイ湖

六番は、タンガニーカ湖と共にアフリカ大湖沼を形成するマウライ湖をピックアップ。

貯水量は世界ランク五位となる7,775㎦。

 

800種類以上ものシクリッド(カワスズメ)を始め、"湖のガラパゴス" と呼ばれる独自の生態系を形成。

1984年には、淡水湖として初めて世界遺産にも登録をされたチームの模範であり、強烈なリーダーシップが求められる、扇の要・キャッチャーに任命しました。

 

⑦ 七番 (二) ヒューロン湖

七番バッターは、スペリオル湖やミシガン湖と共に五大湖に名を連ねるヒューロン湖。

淡水湖における世界最大の島・マニトゥーリン島擁する湖であり、貯水量は世界ランク7位となる3,540㎦。

 

隣接するミシガン湖とは、マキノー海峡を介して同じ水面を共有。

地質学的には1つの湖として見られることも有り、抜群のコンビネーションを踏まえて二遊間を形成することとしました。

 ▼こちらの記事もおススメです

www.aki20180217.com

 

⑧ 八番 (右) ビクトリア湖

八番は、タンガニーカ湖やマウライ湖と共にアフリカ大湖沼を形成する、マウライ湖をチョイス。

ケニア・ウガンダ・タンザニアに囲まれた淡水湖であり、貯水量は世界八位となる2,736㎦。

 

ビクトリア湖の湖水は、世界最長とも言われるナイル川の源泉。

アフリカ大陸中部から地中海へと至る6,500km以上もの移動距離に着目し、バックホームの際に正確な送球の求められる右翼手に抜擢しました。

f:id:aki20180217:20191012110335p:plain

出典:ナイル川 - Wikipedia

 

⑨ 九番 (投) ウユニ塩湖

f:id:aki20180217:20191012110835j:plain

出典:ウユニ - Wikipedia

ピッチャーを任せることとなる九番バッターには、バッディング能力(=貯水量)を度外視してでも知名度のある湖を並べたかったため、世界一の絶景との呼び声も高い南米・ポリビアのウユニ塩湖をセレクト。

 

11月後半から3月頃の雨季には、天空の鏡とも呼ばれる巨大な湖が出現し世界中から集る観光客を魅了。

100㎢での高低差わずか50 cmとも言われる"世界で最も平らな場所" であり、今回のラインナップにおいても、調子に波の無い絶対的なエースとして先発マウンドに君臨。

 

 

 

 

一番 (中) スペリオル湖

二番 (遊) ミシガン湖

三番 (左) バイカル湖

四番 (一) カスピ海

五番 (三) タンガニーカ湖

六番 (捕) マラウイ湖

七番 (二) ヒューロン湖

八番 (右) ビクトリア湖

九番 (投) ウユニ塩湖

 

以上が世界の湖の中から、貯水量に着目をして選んだベストナインとなります。

 

ピッチャーとして選んだウユニ塩湖を除く全ての湖が、琵琶湖の100倍以上もの貯水量を誇るという重量打線。

そのようなラインナップにあって、他を圧倒する強烈な存在感を放つのが四番に座るカスピ海です。

 

面積や貯水量といった数値的な部分はもちろんのこと、何よりパナイのが地図上で見た時のインパクト。

押しも押されぬ四番バッターとして、大量のアーチを描いて欲しいところです。

 

いかがでしょうか。

湖ごとの貯水量を把握する、1つの目安として頂ければ幸いです。