オフィス・アキ

ADHD & ASDを持つ、発達障害グレーゾーンの33歳です。ペンと紙を使ったアナログなイラストを、販売しております。

【擬人化】大航海時代の歴史的人物で、サッカーベストイレブンを組んでみた

こんにちは。

イラスト屋のアキです(@aki20180616)。

 

近世大航海時代における冒険家達で、サッカーチームを作りました。

大規模な航海を行い、世界をひと続きとした歴史的人物を 11人ピックアップし、日本代表の基本フォーメーションでもある、4-2-3-1の各ポジションに当てはめてみました。

 

▼目的

 

①【GK】エンリケ航海王子

背番号1を背負うゴールキーパーには、大航海時代の先駆けを担った、ポルトガル王国のエンリケ航海王子。

大西洋浸出への情熱により、パトロンとして多くの探検家を援助することで、アフリカ西岸の開拓に寄与。

▼こちらの記事もおススメです

www.aki20180217.com

 

②【CB】バルトロメウ・ディアス

センターバックの一角には、アフリカ最南端の喜望峰を発見した、バルトロメウ・ディアスをチョイス。

暴風雨での漂流という絶体絶命なピンチを、北上により切り抜けるなど、冷静な判断力を持ち味とするいぶし銀の存在。

 

③【CB】ヴァスコ・ダ・ガマ

バルトロメウ・ディアスの相方には、ポルトガルの英雄、ヴァスコ・ダ・ガマをセレクト。

西欧に覇権をもたらすインド航路の開拓者であり、チームの屋台骨を支えるという意味で、最終ラインにおける絶対的なリーダーに指名。

▼こちらの記事もおススメです

www.aki20180217.com

 

④【SB】カブラル

左サイドバックには、ブラジルを発見した男・カブラルを任命。

新大陸〜インド航路を横断した功績に目を向け、頻繁なオーバーラップにより最終ラインと前線をリンクさせる、攻撃的なサイドバックをイメージ。

f:id:aki20180217:20190928195123p:plain

出典:ペドロ・アルヴァレス・カブラル - Wikipedia

 

⑤【SB】フランシスコ・ザビエル

右サイドバックには、日本史でもお馴染みのフランシスコ・ザビエルを配置。

ヨーロッパから遥かに離れた極東方面との交易を築いた "運動量" に目を向け、豊富なスタミナを基づいたダイナモ的な働きに期待。

▼こちらの記事もおススメです

www.aki20180217.com

 

⑥【DH】コロンブス

チームの心臓を司るボランチには、新大陸を発見した男・コロンブスに決まり。

誰もが認める大航海時代の象徴であり、世界史に名を残す人物が集う今回のチームにおいて、一撃必殺のスルーパスにより中盤底からチャンスを演出。

 

⑦【DH】アメリゴ・ヴェスプッチ

相方には、アメリカの語源にもなったアメリゴ・ヴェスプッチを配置。

コロンブスの到達した陸地を、インドではなく新大陸として訂正した点を踏まえて、ゲームメイカーを補佐する黒子的な役割を委任。

 

⑧【SH】コルテス

前線への供給役となるサイドハーフには、アステカ帝国を滅ぼたコルテスを配置。

雄大な北米大陸をスペイン領としたコンキスタドール=侵略者であり、運び屋としてタッチラインの広大なスペースを支配。

 

⑨【SH】ピサロ

逆サイドには、コルテスと同様にコンキスタドールとして名高いピサロ。

インカ帝国を制圧し、スペイン及び西欧に大量の銀をもたらしたポイントゲッターとして、右サイドからのフィニッシュワークに積極的に関与。

▼こちらの記事もおススメです

www.aki20180217.com

⑩【OH】バルボア

トップ下には、スペインの探検家・バルボアを配置。

ヨーロッパ人として初めて太平洋に到達した人物であり、パナマ地峡の過酷なジャングル地帯を横断したという点から、スペースの限られるバイタルエリアでの、決定的な役割を担当。

 

⑪【CF】マゼラン

攻撃陣の大黒柱・センターフォワードには、言うまでもなくマゼランを配置。

人類史上初めて地球を一周した大航海時代のエースであり、上記メンバーの産出したチャンスをゴールへと結びつける、今回のチームにおける最大の得点源。

 

 

 

 

【GK】エンリケ航海王子

【CB】バルトロメウ・ディアス

【CB】ヴァスコ・ダ・ガマ

【SB】カブラル

【SB】フランシスコ・ザビエル

【DH】コロンブス

【DH】アメリゴ・ヴェスプッチ

【SH】コルテス

【SH】ピサロ

【OH】バルボア

【CF】マゼラン

 

最終ラインにはインド航路に関わる面々を並べ、新大陸におけるコンキスタドールにより中盤を制圧の上、太平洋にまつわる2名を軸にフィニッシュへと至る。

大航海時代の歴史的人物から成る、ベストイレブンの完成です。

 

著名な人物の揃うスターティングメンバーにあって、軸となるのはヴァスコ・ダ・ガマ、コロンブス、マゼランの3名 (コロンブスのモドリッチ感W)。

ディフェンス・中盤・前線の各センターラインに、柱となり得るメンバーが並んだ、バランスの良い布陣となりました。

 

いかがでしょうか。

大航海時代の知識を深める一助として、ご活用頂ければと思います。