オフィス・アキ

ADHD & ASDを持つ、発達障害グレーゾーンの33歳です。ペンと紙を使ったアナログなイラストを、販売しております。

【自分にとっての ”初めて” を積み重ねる】32歳という1年を振り返ってみた

f:id:aki20180217:20190722074151j:plain

Photo by tomo

 

こんにちは。

イラスト屋の アキです(@aki_20190126)。

 

32歳という1年は、自分にとっての未知の体験をコツコツと積み重ねることのできた中身の濃い年になりました。

 

・ワインとビールのイベントへの参加

・ツイッターで行ったスカジャン企画

・沖縄へのサーフトリップ

・渋谷青山通りにある、発達障害Barへの凸撃

・tomo (@xx_moco_xx_2)との入籍

 

未体験のフィールドに対して、恐怖心や不安を感じながらも、小さなチャレンジを蓄積してきた1年間。

オフィス・アキの営業担当として、そして一人の人間として、今後のステップアップに繋がりそうな1年を、改めて振り返ってみたいと思います。

 

▼目次

 

① 意識的にコケていく、という開き直り

昨年の誕生日に、新たな1年の目標として掲げたのが「自分にとっての ”初めて” を積み重ねていく」ということ。

何をやるにも新鮮味の薄れていく30代において、オヤジ化を防ぐべく、アウェーとなるフィールドに積極的に足を運んでいきたい、と考えていました。

 

未知のチャレンジにつきものなのが恐怖心。

僕自身も極度の緊張しいであり、少人数での飲み会ですらガチガチになるなど、恐怖心とのつき合い方は小さな頃からの積年の課題でした。

 

そのような自分の弱さに対して、この1年間で見つけた回答が「意識的にコケる」という開き直り

恥をかくことを恐れるのではなく、「自分の世界を広げるために意図的に恥をかこう」と発想の転換をしたことで、人の集まる場所に足を運ぶ際、恐怖心がかなり和らぐようになりました。

▼関連記事

www.aki20180217.com

 

上記のイベントをはじめ、沖縄へのサーフトリップや、発達障害Barを始めとする当時者会への凸撃、その他同級生との再会や自宅でのちょっとしたホームパーティー等に至るまで、32歳の僕が自分にとっての ”初めて” を積み重ねることができたのも、このような開き直りのおかげ。

 

33歳以降の人生においても攻めの姿勢を失わないために、今後も大切にしていきたいマインドだと考えています。

 

② 前向きなチャレンジのできる環境に感謝

充実度という意味で何より大きかったのは、tomoとの二人三脚で行っているオフィス・アキの活動です。

 

ネット上でのイラスト販売

・ブログでの初の収益計上

・ツイッターで行ったスカジャン企画

リアル店舗でのポストカード展示

Lineスタンプの販売スタート

 

この1年間で体験したこれらの出来事は、いずれも僕ら2人にとっては初めて味わうことばかり。

イラスト & ブログによる情報発信は昨年春より始めた活動ではありますが、この1年間でのチャレンジを通して、二人の世界は確実に広がりました。

 

とりわけ、心に残ったのは年末年始に行ったスカジャン企画。

前代未聞のオリジナル企画ながら、ご参加いただいた4名の方全員から喜びのお声を頂くことができ、モノづくりに携わるクリエイターとして、非常に大きな手応えを感じました。

▼関連記事

www.aki20180217.com

 

日常生活に追われて夢や希望を失う人の多い中、このような形で、自分らの個性を活かした前向きなチャレンジができている幸運に、ただただ感謝をするばかり。

明後日から始まる次の1年においても、2人で楽しく情報発信をできる喜びを噛みしめながら、どこかの誰かが心を動かすようなコンテンツを創っていきたいと思います。

tomoのHPはこちら▶︎自由にものづくり

 

③ 結婚を起爆剤に、更なる飛躍を

そして忘れてはならないのが、2月末に行ったtomoとの入籍。

色々と悩んだ時期もありますが、「彼女と共に生きることで、人生がより楽しいものになる」との予感を信じ、決断をするに至りました。

 

既婚者という立場で迎える新たな1年において、一つだけ意識したいのは結婚を言い訳にしないということ

責任感を理由にチャレンジすることから逃げるのではなく、未知の体験にガンガン挑戦をした上で、今までの人生で一番充実した1年にしていきたい考えています。

 

就職や結婚、出産や介護等のライフイベントを機に、「人生の可能性が狭まる」と口にする人が多いのですが、それじゃあつまらないと思うんですよ。

たった一度の人生なのだから、今すぐにできることや手にしているものに目を向けて、積極的に動いていくべきだと感じます。

 

環境変化によって、金銭面や時間的な余裕が制約される面が出てくるのは事実ですが、どんな環境においてもやれることはあるはず。

就職を機に自由な時間が大幅に失った20代の僕が、社会人ならではの財力を合コンやサーフィンに投資することでブレイクスルーしたように、独身から既婚者への立場の変化を更なる飛躍の起爆剤にしたいですね。

 

1年後に胸を張って良いご報告ができるよう、引き続き自分にとっての ”初めて” を積み重ねていきたいと思います。

 

◾︎オフィス・アキ◾︎

◾︎アキ (ブロガー)

HP: http://www.aki20180217.com/

Instagram:https://www.instagram.com/aki20180616/?hl=ja

Twitter:https://twitter.com/aki_20190126

◾︎tomo (イラストレーター)

HP: https://tomo-monodukuri.crayonsite.com/

Twitter:https://twitter.com/xx_moco_xx_2

◾︎Lineスタンプ 好評販売中!store.line.me