都営新宿線の各駅を、一之江からの利便性に基づいて打線に【馬喰横山最高】

② 擬人化他

おはようございます。

イラスト屋のアキです(@aki_20190126)。

都営新宿線の各駅で打線を組みました。

一之江からの利便性という視点に立って、9つの駅をピックアップしてみました。

▼目次

① 一番 (中) 船堀

トップバッターは隣駅である船堀。

100均やネットカフェ等のある利便性の高い駅であり、休日の快速列車の乗降車駅としても活用。

② 二番 (二) 住吉

二番バッターは、半蔵門線の乗り入れている住吉。

一之江から最も近い繁華街・錦糸町への乗り継ぎを担う、今回の打線のリンクマン。

③ 三番 (三) 森下

三番は、都営大江戸線を併設する森下。

僕自身も労働サポートCのある飯田橋や、挙式会場のある品川方面へのアクセス時に利用。

④ 四番 (右) 馬喰横山

四番バッターは、文句無しで馬喰横山。

沿線東部の住民にとって、東京駅や神奈川方面への乗り継ぎ駅となる、新宿線随一の重要ポイント。

▼こちらの記事もおススメです

www.aki20180217.com

⑤ 五番 (一) 岩本町

五番には、山手線への接続ポイントとなる岩本町。

東京方面に加え、埼玉・東北方面への乗り継ぎに便利な、馬喰横山を補完する中軸打者の1人。

⑥ 六番 (左) 小川町

六番は、丸の内線の乗り継ぎ駅である小川町。

今回の打線では、馬喰横山や岩本町に準ずる存在として、ポイントゲッターの1人にラインナップ。

⑦ 七番 (遊) 本八幡

下位打線の中軸、七番は本八幡。

JR及び京成線への乗り継ぎ駅として、沿線住民の千葉方面への移動時には欠かせない存在。

⑧ 八番 (捕) 瑞江

キャッチャーは隣駅となる瑞江。

ブックオフやドンキー等、駅前が栄えているとは言い難い一之江駅との、日常生活における補完性は抜群。

⑨ 九番 (投) 一之江

エースナンバーは、最寄り駅・一之江。

環七通りにより、駅が真っ二つに分かれている難点はあるものの、付近の住宅街の静かさは◎。

一番 (中) 船堀

二番 (二) 住吉

三番 (三) 森下

四番 (右) 馬喰横山

五番 (一) 岩本町

六番 (左) 小川町

七番 (遊) 本八幡

八番 (捕) 瑞江

九番 (投) 一之江

以上が一之江在住の僕の選ぶ、都営新宿線各駅で組んだ打線となります。

最寄り駅である一之江をピッチャーとして、ラストバッターに置いて考えると、中軸は乗り換えで頻繁に使う馬喰横山がベストだなと。

一方で、沿線の顔役である新宿を始め、九段下や新宿三丁目といった小川町以西の主要駅は、利用頻度がほとんど無い為に、思い切ってスタメンから外しました。

勤務地や最寄り駅によって、ラインナップもガラッと変わり得るだけに、新宿以西で暮らしている方の意見も、ぜひ聞いてみたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました