オフィス・アキ

ADHD & ASDを持つ、発達障害グレーゾーンの33歳です。ペンと紙を使ったアナログなイラストを、販売しております。

【将来に絶望感を感じる?】未来に怯える前に、今この瞬間を全力で生きるべし

おはようございます。

イラスト屋のアキです(@aki_20190126)。

 

本日のテーマは絶望感とのつき合い方。

発達障害グレーゾーンの僕か思う、将来に不安を感じた時に意識すべきメンタルハックをまとめてみます。

 

▼目次

 

① 手取り給与の低さに、絶望感を感じる女性

発達障害特性を持つ女性(20代後半)より、以下のお悩み相談を頂きました。 

一般企業の障害者雇用枠で働いています。

定型発達者と比べて手取り給与が極端に低い上、昇給の見込みもナシ。

料理が好きなので、調理師免許の取得も考えたのですが、取得条件である実務経験が無く、養成所に通う余裕もありません。

将来の見通しが全くたたず、自分の人生に絶望を感じながらも悶々とする日々です。

私の人生はオワコンなのでしょうか?

 

これは辛いですね。

どんなキレイごとを言おうとも、豊かな人生を送るためには最低限ものお金は不可欠ですから。

 

この女性の手取り額がいくらかまでは教えて頂けませんでしたが、発達障害を持つ我々知的障害者の平均賃金は13万前後。

ただでさえ手取り給与が低い上に、昇給の見通しも無いのであれば、将来に不安を感じるのも当然のことだと思います。

 

② 20代でパワハラにあった僕の場合

昇給の見通しが経たずに、将来の絶望感で押しつぶされそうになる。

一般雇用枠で働く僕自身にも、このような不安は手に取るようにわかります。

 

都内園芸メーカーで営業職として働いている僕が、現在の会社に入社したのは24歳の頃。

対人関係の苦手な僕にとって、濃密な人間関係の求められるルートセールスは苦痛でしかありませんでした。

 

当時の上司とも全くウマが合わず、売上状況の悪さに毎週のように怒鳴られる始末。

当然査定は最悪であり、後から入った事務職の女の子に追い抜かれるのも時間の問題でした。

 

その様な状況が変わったのは29歳の頃。

人事異動により直属の上司が変わり、新たな上司に僕自身の強みである作業の正確さを、評価されるようになりました。

 

月々の手取りも5万近くアップ。

為替変動により会社の業績が良くなったこともあり、ボーナスの額も急激に跳ね上がりました。

 

③ 未来を嘆く前に、今この瞬間を全力で生きる

何が言いたいかというと、手取り額というのは自分自身の努力だけでは中々変えられないということ

上司との相性や会社方針、為替や少子高齢化等、自分以外の外部環境に左右される面が大きいんですよね。

 

直属の上司とのソリが全く合わずに、自分自身の将来に絶望を感じていた20代中盤。

他人との関係性というのは相手があってのことであり、今振り返っても、あの時あの状況で自分自身にできることは、ほとんど無かったように思います。

 

そこから一転して手取りが5万も上がったのは、僕が努力をしたからではなくて、周りの環境が変わったおかげ。

自分自身の行動で状況を打破したわけでは無いんですよね。

 

要は先のことについては、今の自分が悶々としても仕方がないということ。

手取りの給与や昇給というのは、周りの環境に左右されるものであり、将来のことを考える暇があるのであれば、今この瞬間を充実させることにエネルギーを注ぐべきだと感じます

▼こちらの記事もおススメです

www.aki20180217.com

 

④ 不安と共に歩んでいく、という考え方

とはいえ、一旦頭に浮かんだ将来への不安って、なかなか消えて無くならないですよね。

そのような時は、不安感や絶望感からムリに逃れる必要もない様に思います

 

先程も書いたように、大切なことは目の前にある一瞬を全力で生きるということ。

たとえ絶望感に潰されそうであったとしても、目の前のやるべきこと・やりたいことに取り組むことは可能なのではないでしょうか。

 

湧きあがる将来への不安を、ムリに何とかしようとするのは難しい。

だからこそ、不安を抱えたままでもしっかり行動を起こしてみる。

 

年収500万を超える様になった僕自身ですら、将来への不安で押しつぶされそうなことは多々あります。

そのような時は、「不安感を受け止めながらも、ブログやイラスト販売等、自分自身が今やれること・楽しめることにフォーカスしていきたい」と考えています。

 

◾︎オフィス・アキ◾︎

◾︎アキ (ブロガー)

HP: http://www.aki20180217.com/

Instagram:https://www.instagram.com/aki20180616/?hl=ja

Twitter:https://twitter.com/aki_20190126

◾︎tomo (イラストレーター)

HP: https://tomo-monodukuri.crayonsite.com/

Twitter:https://twitter.com/xx_moco_xx_2

◾︎Lineスタンプ 好評販売中!store.line.me