オフィス・アキ

ADHD & ASDを持つ、発達障害グレーゾーンの32歳です。ペンと紙を使ったアナログなイラストを、販売しております。

ANAマイルを使って、バハマ行きの特典航空券をゲットしました【豚さんビーチ】

f:id:aki20180217:20190530163055j:plain Photo by tomo

こんばんは。

イラスト屋のアキです(@aki_20190126)。

 

11月に相方tomotomo (@xx_moco_xx_2)との新婚旅行で、バハマに行きます。

目的はエグズーマ諸島にいる豚さんビーチ(笑)

 

航空券の購入は、ANAマイルを使用しました。

成田~バハマ間の特典航空券購入に関する情報は、ネット上でも限られていたので、僕自身の体験談をまとめて みたいと思います。

 

▼目次

 

① おススメのフライトはヒューストン経由

バハマのメインゲートとなるのは、ニュー・プロビデンス島(ナッソー) のリンデン・ビンドリング国際空港(NAS)。

日本からの直行便はなく、アメリカやカナダ経由でのフライトが一般的です。

 

tomoへのプロポーズや式場の予約、両家の顔合わせを経て、本格的にバハマのプランニングを開始したのが今年の2月頃。

ANAマイレージクラブ・サービスセンターへの問い合わせを通して、乗り継ぎ手段の確認を致しました。

 

乗り継ぎ回数や待ち時間を検討した結果、ANAの運行便における最も効率の良かったフライトが成田~ヒューストン経由

ナッソーまでの乗り継ぎはわずか一回であり、待ち時間もたったの1時間52分とのことでした。

 

ヒューストンからナッソーへの航空会社はユナイテッド航空。

往復便は毎週火曜、土曜、日曜の3日間のみであり、旅行日程について は土曜~火曜の3日間か、火曜~土曜の4日間を含める必要がありました。

f:id:aki20180217:20190219105754j:plain

出典:かわいい生き物と一緒に泳げる5つのスポット – The used key is always bright.

 

② 特典航空券がまさかの満席?!

式の予定日が11月16日の土曜日のため、翌週火曜の19日を含む日程にてプランニングを開始。

 

ところが、ここで問題が発生しました。

特典航空券を利用した席が満席だったんですよね

 

ANAの特典航空券は、搭乗日の355日前からの予約が可能です。

申し込みを行ったのは2月下旬であり、来年2月上旬までの申し込みは始まっていたんですよ。

 

その間の土曜~火曜の3日間、若しくは火曜~土曜の4日間を含む、全て のチケットが埋まっているという信じ難い状況。

よくよく確認をしてみると、成田~ヒューストン間のANAの航空券には余裕があるものの、ヒューストン~ナッソー間がネックとのことでした 。

 

ユナイテッド航空の特典航空枠は、恐らく1便につき1枠か2枠。

新婚旅行として活用するには、あまりにも狭き門だったのです。

 

③ 窮地に陥った僕らが選んだ、打開策とは

東京~ナッソー間のフライトにおける最大のネックは直行便がないということ。

ANAの航空券であれば空きがあるのに、ユナイテッド航空を経由することによりチケットを取る難易度が極端に上がってしまいます。

 

ANAマイルを使った特典航空券において、空席が残っていたのは、エア・カナダが運航するバンクーバー及びトロント経由のフライトのみ。

待ち時間は多い時で7時間、トータルの移動時間も30時間前後程かかる、めちゃくちゃハードなフライトです。

 

スカイコインへの交換で利用できるANAトラベラーにおいても、バハマツアーの取り扱いはナシ。

一時は渡航先そのものの変更も検討しましたが、「泳ぐ豚を見たい」という数年来の夢を叶えたい一心で、打開策を模索し続けました。

 

そのような中で最終的に見つけたのが、成田~ヒューストン間のみをマイルで購入し、ヒューストン~ナッソー間は現金で購入する方法

ユナイテッド航空のチケット代として別途15万強の支払いが必要になったものの、ANAマイルを使ったバハマへの新婚旅行がようやく実現しました。

 

④ ヒューストン~ナッソー間を現金購入した結果

予算外のコストが発生したものの、ヒューストン~ナッソー間を現金購入としたことにより、幾つかのメリットも発生しました。

 

・ANAの必要マイル数が減ったことで、成田~ヒューストン間の往路をプレミアムエコノミー、復路をビジネスクラスにアップグレード

・にも関わらず、18万マイルの内23,000マイルが余った(東京~宮古島間のハイシーズンにおける特典航空券に相当)

・成田~ヒューストン間とヒューストン~ナッソー間の航空券を別に購入したことで、ナッソーに加えてヒューストンにも滞在できることに

 

いかがでしょうか。

ユナイテッド航空に15万円支払った結果、個人的にはそれ以上もの価値がもたらされたと感じており、11月の旅行が今から楽しみです。

 

ANAマイルを使ってバハマに行ってみたい。

そのようにお考えの方には、僕らの選んだヒューストン~ナッソー間を現金で購入する手段を、1つの選択肢とすることを強くオススメいたします。

 

▼こちらの記事もおススメです 

www.aki20180217.com