オフィス・アキ

定時退社をモットーとする営業マンが、組織に縛られずに自由に働く為のちょっとしたコツをお届けします。

【ブログ】1日50PVを超えるコツは、リアルな知人の助けを借りること【モチベーション】

ブログを始めて5ヶ月目にして、日々のアクセス数が50PVを超える様になってきました。

残業しないリーマン、アキです(@RrsNZnXNK2TUGhj)。

 

初心者ブロガーがモチベーションを高める秘訣は、リアルな知人に協力してもらうこと

僕自身の経験を基に、他人の力を借りることのメリットをご説明致します

 

▼目次

 

① 当サイトのPV数が全ブログの上位3割に

当ブログ「オフィス・アキ」の1日辺りのPV数が、コンスタントに50PVを超える様になってきました

今までアクセス頂いた全ての方に感謝。

 

驚くべきは、1日辺り50PVに到達しているブロガーがわずか21.8%という事実。

平均アクセス数が50超の当サイトは、アクセス数という意味では上位3割にランクインしているのです

 

ブログを始めたばかりの人なら分かると思うのですが、1日辺り50PVってけっこう大変なんですよね

知名度の無い素人であれば、余程頻繁に更新するか、特別なコンテンツが無い限り難しいと思います。

 

僕自身も今まで幾つもブログを作ってきたのですが、50PVなんてまずあり得ませんでしたよ。

1日辺り一桁がザラでしたね。

 

そんな僕でしたが、オフィス・アキの運営に関しては、今までのやり方を1つだけ変えてみました

 

② 1日50PVを超えるまでにやったこと

それが、リアルな知人の助けを借りるということ

具体的には、お付き合いしている彼女にブログのイラストをお願い致しました

 

これって、物凄く恥ずかしいことですよ。

僕の場合、SM嬢にシバかれた記事なんて書いてますからね (笑)。

 

一方で、何かを変えないと今まで通りの結果にしかならないことにも気づいていました。

お願いする時は、ブロガーとして1ランクステップアップする為の試練だと思い、自分を殺しましたよ(笑)

 

ブログの運営面でいうと、この選択が大成功

お陰様でサイト開設5ヶ月目を迎えた今でも、楽しくブログと向き合えています。

 

では、リアルな知人の力を借りるということがブログの運営においてどの様なメリットをもたらすのでしょうか

この2ヵ月で感じたことを5つ程挙げてみます。

彼女のHPはこちら▶︎http://1cynd.crayonsite.com/

 

③ 知人の力を借りることで得られるメリット5つ

① 記事に対するリアクション

"イラストレーター" からの記事に対するリアクションは、執筆活動での大きなモチベーション

PV数やフォロワー数だけでは得られない、"心の栄養" を充填させてもらっています。

 

② 精神的なタフさ

1つのことを2人で取り組む心強さって、ハンパないですよ。

ブログやツイッター上での小さな失敗に対して、クヨクヨすることが断然減りました。

 

③ 些細なできごとに対する喜び 

喜ばしい出来事を、共有できるという点も大きいですね。

PV数アップやツイッター上でのいいね等、些細なできごとに対して心の底から喜べる様になりました

 

④ 圧倒的な可能性

そして、先日ツイッター上で行ったイラスト企画。

クソガキブロガー・二宮さん(@ninomics)のプロフィール記事を、イラストにさせて頂きました。

f:id:aki20180217:20180713062413j:plain

 

さらに、二宮さんからのお礼として、彼のブログ上で僕らのことをご紹介頂けることに

この様な新たな繋がりが生まれる等、イラストというコンテンツを得たことで、当ブログの可能性は大いに広がりつつあります

 

⑤ 1人では思いつかない様なアイディア

そして僕らは今、次の企画に向けて準備を進めているところ。

2人で色々とディベートをすることで、1人では絶対思いつかない様なアイディアが次々生まれています

 

僕らはもっともっと、面白いコンテンツを発信していきますよ。

ということで今後も、残業しないリーマン・アキ(@RrsNZnXNK2TUGhj)とイラストレーター・tomoにご期待下さいませ。

 

④ 身近な人の才能をフルに活用すべし

いかがでしたか。

リアルな知人の力を借りることで得られるメリットとして、下記の5点を挙げさせて頂きました。

① 記事に対するリアクション

② 精神的なタフさ

③ 些細な出来事に対する喜び

④ 圧倒的な可能性

⑤ 1人では思いつかない様なアイディア

 

総じて言えば、僕は彼女の力を借りる様になり、精神的に物凄く余裕が出来ました。

 

PV数が伸びなくとも、俺にはブログを読んでくれる人がいる。

たとえ、ブログが上手くいかなくなったとしても、上記の様なイラスト企画もある。

  

結果的に、SEOや更新頻度等の余計なことがほとんど気にならなくなり、純粋にブログを楽しめる様になりました

楽しく更新し続ける内に、日々のアクセス数も自ずと50を超える様になりましたね。

 

自分の周りには特別な才能を持っている人間なんていない。

そう思った方は、もう一度身の周りをよく見渡して下さい。

 

何か新しいことを始めたてみたいと言う人が1人や2人いるはずです。

その人達には必ず、あなたには無い才能があると思います

 

すぐには見つからないという方も、せめて仲の良い友人にブログの存在を教えはいかがでしょう

SNS上での仲間から感じる刺激とは別の意味での、モチベーションが湧いてくるはずです