オフィス・アキ

飲み会出席率4.5%の "不良社員" が、組織に縛られずに自由に働く為のちょっとしたコツをお届けします。

オンラインサロン入会後、わずか3週間で飽きて退会したったWWW

初めて参加したオンラインサロンは、僕には合いませんでした。

残業しないリーマン、アキです(@RrsNZnXNK2TUGhj)。

 

オンラインサロンに入会後、わずか3週間で退会しました。

サロンに入会しようか迷っているという方へ向け、この数週間で感じたことをまとめてみたいと思います。

f:id:aki20180217:20180517184210j:plain

 

▼目次

 

① オンラインサロンって、何やんの?

一言で言うと、会員同士の情報交換の場です。

書き上げたブログのURLを貼ったり、有効なタイトルのつけ方を議論したり、同じレベルの人同志で雑談したりetc

 

人によっては勉強会や交流会を開催し、リアルな付き合いに繋げている方もいるようです。

 

② サロンに入会した目的

サロンに入会した目的は、刺激がほしかったから。

志を同じくする人と交流することで、ブログに対するモチベーションを高めたいと考えていました。

 

ブログを始めてわずか1ヵ月半で、記事数も6記事のみ。

もう少しコンテンツを充実させてからとも思いましたが、飽き性な自分の性格を踏まえ、早めに人との関りを持つことにしました。

 

③ わずか3週間で飽きる

ボクがサロンに入会したのは4月上旬。

そこからわずか1ヵ月足らずで、あっさり退会しました。

 

短い期間なりに色々と見てきて、今の自分には必要ないと判断。 

その理由を一つずつ説明していきますね。

 

④ ボクが退会した理由

① Facebook重すぎワロタWWW

サロンの運用は、Facebookの非公式グループで行われています。

が、大勢の会員が自分のブログのURLを張り付けるせいなのか、ものすごく動きが重たいんですよね。

 

せっかくFBを立ち上げても、画面が出てくるまでに数十秒かかる。

次第にアクセスするのが億劫になっていきました。

  

② 情報の流れが早過ぎる

ボクが参加していたサロンの会員数は2,000名。

沢山の人が日々新しいスレを立ち上げ、そこに無数のコメントがあげられていました。

 

立ち上げるたび新しい情報があがっていて、とても全部は追いきれない。 

前述のようにFBの動きが悪かったこともあって、完全にドロップアウトしました。

 

③ アクセス流入がほぼゼロ

サロン生だった間に書いた、8本の記事は全てフェイスブック上にアップ。

ところが、ブログへのアクセス流入はほとんどありませんでした

 

まぁ考えてみれば、サロンの会員は「自分が発信できるようになりたい!」って人ですからね。

ブログの読者としては、見込めないと思います。

 

④ 仲間が出来なかった

仲間、出来ませんでしたね。

何人かのサロンメンバーに声をかけ、Twitterでフォローし合ったものの、あまり仲も深まらずそのまま解除。

 

結局お金を払ったからといって、気の合う人と出会えるわけではないんですよね。

人との縁はお金ではなく、タイミングです

 

⑤ サロン生のブログが、絶望的につまらない

最後、決定的だったのがこちら。

 

勿論、全員をフォローしたわけではないですよ。

けれども、たまたま目にした数人のブログに絶望感を感じてしまった。

 

サロンを続けていたとしても、この程度にしかならないんだな

そんな想いから、退会を決意しました。

 

⑤ 入会を迷っているあなたへ 

色々書きましたが、それでも迷っているのならぜひ一度入会すべきだと思います!

 

結局合う合わないは、人それぞれですからね。

サロンをきっかけに収益化に成功したブロガーさんも、沢山いると聞いています。

 

むしろ、考え込んで動かないっていうのが一番もったいないですよ。

 

月額は数千円で済みますし、自分に合わなければクリックひとつで簡単に退会できます。

サロンでのやり取りもあくまでオンライン上なので、辞めた後、誰かと気まずくなることもないですよ。