オフィス・アキ

飲み会出席率4.5%の "不良社員" が、組織に縛られずに自由に働く為のちょっとしたコツをお届けします。

ノルマ、パワハラ、クレーム… 仕事に殺されそうな20代に読んで欲しい良書を10冊紹介!!!

くじけそうな時は本を読むに限る!

残業しないリーマン、アキです(@RrsNZnXNK2TUGhj)。

 

20代の頃、仕事でくじけそうな僕を救ってくれたのは何冊もの素晴らしい本達。

その中でも特におススメな10冊をピックアップ致します。

 

▼目次

 

① 仕事に殺されそうな20代に読んで欲しい良書10冊

① 何があっても生きてろよ (西谷昇二)

何があっても、生きてろよ。

何があっても、生きてろよ。

思えば僕は、誰よりも多く「つらく苦しい時期にいる人間」に毎年会ってきたひとりといえるかもしれない。

その中で、1つ気づいたことがある。

とことん落ち込み、悩み、つらい思いを、した人は伸びるということだ。

大手予備校の超人気英語講師が紡ぐ、苦しみとの向き合い方。

大学3年時に購入。

シューカツ中、70社近く落ちたボクを支えてくれた一冊です。

悩みや苦しみをポジティブに捉える考え方が、ギュッと詰まっています。

 

 

② 空は、今日も、青いか? (石田衣良)

空は、今日も、青いか? (集英社文庫)

空は、今日も、青いか? (集英社文庫)

人は誰でも、ある部分で勝ち、別な部分で負ける。

どれほど強運で才能に恵まれた人でも、必ず失うものがある。

また逆に、すべてを失ったという人にだって、輝くような時間はきっとやってくる。 

ベストセラー作家・石田衣良さんの、初エッセイ。

シビアな時代を生きるボク達若者の背中を、そっと押してくれます。

新卒入社した会社を、4ヶ月でクビになった直後に購入。

新しい一歩を踏み出す勇気をもらいました。

 

 

③ 草食系ビジネスマンのためのストレスフリー仕事術 (奥田弘美)

草食系ビジネスマンのためのストレスフリー仕事術

草食系ビジネスマンのためのストレスフリー仕事術

草食系ビジネスマンには、空気の読めない人はほとんどいません。

むしろ空気を読みすぎる傾向が強いと言えます。

(中略)

ですが、他人の顔色ばかり読んで、他人の意向を優先してばかりいると、自分の心をキャッチするセンサーが鈍麻してしまいます。

今の会社へ転職した際、出会ったビジネス書。

入社直後で先輩社員に気を遣いまくっていた中、自分の本心に目を向けることのを大切さに気づかされました。

言いたいことをガマンしがちな方に、ぜひ手に取って頂きたい一冊。

 この本をキッカケとして、上司や先輩からの、気の進まない飲みのお誘いを断る習慣が身につきました。

 

 

④ 失敗したって、いいんだよ ~希望をつくる40の言葉~ (志茂田景樹) 

失敗したって、いいんだよ ~希望をつくる40の言葉~

失敗したって、いいんだよ ~希望をつくる40の言葉~

 

「あぁ、憂鬱な一週間の始まりだ……」と思っていたら、どんどん憂鬱な気分に沈んでいってしまうので、ノルマのプレッシャーで自分を追い込まないことがなにより大切です。

いっそのこと、心の中の本音の部分で、「ノルマなんて達成しなくて当たり前」くらいに思いましょう。

作家やタレントで活躍される、志茂田景樹さんのお悩み回答本。

仕事で小さな失敗を重ねていた時期、職場帰りの書店で目にしました。

寄せられたお悩みに対し、弱者視点で答えてくれるため、疲れた心にすんなり入ってきます。

 ストレス社会を生き抜くためのビタミン剤。

 

こちらもオススメ!

志茂田景樹さんのツイッターはこちら↓

志茂田景樹 (@kagekineko) on Twitter

 

 

⑤ 人生が一瞬で好転する 「ダメな自分」とサヨナラする本 (ウィリアム・レーネン)

人生が一瞬で好転する 「ダメな自分」とサヨナラする本 あなたの魅力が輝き出すヒーリングCD付

人生が一瞬で好転する 「ダメな自分」とサヨナラする本 あなたの魅力が輝き出すヒーリングCD付

あなたが自分を愛し、尊んでいれば、自然と「あなたを愛し、大切にしてくれる人や状況」を引き寄せます。

逆に、自己嫌悪したり、自分を大事にしないでいると、「あなたを苦しめる人や状況」を引き寄せます。

米国中心に、「幸福に生きる方法」を提唱するウィリアム・レーネンさんの書籍。

超絶ネガティブだったボクが、25〜6で出会い、自分の性格を見直すきっかけとなった一冊です。

何をやるにも、まずは自分を大切にすること。

その為のちょっとしたコツを、わかりやすく紹介してくれます。

 

 

⑥ あの日失った「自分らしさ」を取り戻す方法 (潮凪洋介)  

あの日失った「自分らしさ」を取り戻す方法

あの日失った「自分らしさ」を取り戻す方法

 

あなたに今必要なのはAnother Paradice(非日常的快楽空間)だ。

ここではないどこかに、脳が200%「快」になる「楽園」を意図的に持つこと。

その中で「自分らしさ」を取り戻すことだ。 

社会人になって4、5年が経ち、良くも悪くも"サラリーマン"が板に着いてきた時期に購入。

会社という小さな世界ばかりに囚われて縮こまっていた中、「オフタイムに目を向ける」と言う視点を思い出させてくれました。

アツい文章はもちろん、美しい写真もふんだんに使われており、視覚レベルで楽しめる一冊。

  

⑦ ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく (堀江貴文)  

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 それでも、ひとりだけ確実にあなたのことを信用してくれる相手がいる。

「自分」だ。

そして自分に寄せる強固な信用のことを、「自信」という。

元ライブドア社長・堀江貴文さんの本も、会社と言う世界が、ちっぽけなものであることを思い出させてくれるのでオススメ。

その中でもこちらの「ゼロ」は、堀江さんの冴えない学生時代に言及。

より親近感を持ちながら、味わうことが出来ると思います。

 

⑧ 人生の9割は逃げていい (井口晃)

人生の9割は逃げていい。

人生の9割は逃げていい。

 

しかし、世の中の出来事の9割は本当に重要ではないことなんです。

あなたの人生にとっては取るに足らないことなんです。

そんなことに振り回されるくらいなら、あなたの人生の中で本当に大切な1割のことに集中した方が良いのです

直属の上司からのパワハラで潰れそうだった、20代後半に手にしました。

逃げることを肯定されたことで、心がものスゴく楽になりました。

ボク自身はその後、上司との関係改善、売上ノルマ、やらなきゃならない仕事と、思い切って全て放棄。

窮地に追い込まれるどころか、結果的には上司の方が飛ばされ、職場環境の改善につながりました!笑

 

⑨ マンガで学ぶ 心屋仁之助の お金を引き寄せる体質改善! (心屋仁之助他)

マンガで学ぶ 心屋仁之助の お金を引き寄せる体質改善! (ダ・ヴィンチブックス)

マンガで学ぶ 心屋仁之助の お金を引き寄せる体質改善! (ダ・ヴィンチブックス)

人に感謝する人間は豊かになっていくんですよ

感謝しましょうってのは人に頼って迷惑をかけて生きましょうってことだからね

人に頼って任せておんぶにだっこで生きましょうっていう

これがいちばん豊かに生きる方法ですね

心屋さんの著書との出会いは、売上ノルマに苦しんでいた20代後半でした。

毎月毎月結果が出ない中、周りの視線にビクビク怯える日々。

その様な中で、心の中にある「恐怖感」や「罪悪感」との、上手な向き合い方に気づかされました。

責任感が強く、他人の目を気にしがちな方にオススメです。

 

 

⑩ 筋トレで夢を叶える 超一流のメンタルマッチョ養成講座 (Testosterone)

筋トレで夢を叶える 超一流のメンタルマッチョ養成講座

筋トレで夢を叶える 超一流のメンタルマッチョ養成講座

100人中、100人に好かれるなんて不可能だ。

この世は、あちらを立てればこちらは立たないもの。

八方美人の状態で、何かを成し遂げることはできない。 

"筋肉社長"として有名なTesteroneさん。

ツイッターフォロワー数43万人(2018年2月末時点)という、超人気アカウントの管理人です。

強烈でポジティブなメッセージは、まさに痛快。

利害の絡む人間関係で凹んだ心を、奮い立たせてくれること間違いナシ!

  

こちらもオススメ!

Testosteroneさんのツイッターはこちら↓

Testosterone (@badassceo) on Twitter

 

 

② まとめ

今回は、「仕事に潰されそう」な20代の方に向け、ボクのおススメ本を10冊紹介いたしました。

 

本を読んだからと言って、目の前の問題をすぐにクリアにできるかどうかは、わかりません。

けれども、別の視点からものごとをとらえることで、考え方はガラっと変わるものです。

 

ぜひ、書店にて気になった本を手に取ってみてください。